2008年11月07日

仙台OFF in 2008

このコンテンツは、ヨイクを動かしている背後が、
日々感じたこと、いろいろと迷うこと、考えを整理しなければならないこと、
他いろいろなことについて、つぶやきます。

読みたい方は「続きを読む」からどうぞ。
 


さて、行ってまいりました仙台オフ。
前回に引き続きオフレポを書いていきたいと思います。

今回の場所は、東京エレクトロンホール宮城(旧・県民会館)。
こんなところに、会議室があったのですねぇと素直に感心しました。

というわけで、当日朝8:00。帰宅。

……


見事なまでの朝帰り。
実をいうと関東近辺にいる私の同期がそろって仙台に来ていまして;
まさかこんな時間になるとは思っていませんでした。
とりあえず風呂を入れながら準備。
その後90分の睡眠の後(目覚まし3つかけました)、家を出ました。
11時開始でよかったです(笑)。

勾当台公園の駐輪場から歩いて5分ほど。
やってきました県民会館。
和室2部屋に既に20人ほど集まっていましたが……
えーと、最終的な参加人数は何名になったのでしょう。
(多分、30名くらいかな?)

開始前にレムさんをさっそく捕捉。ナビアではおつかれさまでした。
秋月絵師には、私の別キャラを早速捕捉されまして、
「あぁ、あの背のちっちゃい」
と、コメントされた気がしました;
しまった、秋月絵師が来られるならばスケブ用意しておくべきだった。
と後悔した一瞬(笑)。

その後、諸注意・自己紹介の後、雑談の流れに。
と、ここで私自身、重要なことに気がついてしまいました。
……、右足の靴下の表裏が逆……;
和室ならではのトラブルに、気がつかれないようにこっそり陰で直してました(笑)。

午前中はケラソスさんやミヤクサさん達と
無限のファンタジアの世界情勢や、使いやすいアイコンなどの話。
壱の剣やコルド北方探索などの情報から、
ホワイトガーデンの動き、地獄の動き。
ホワイトガーデンは今回の円卓で動き出すでしょうし、
エンデソレイも流星MSが動けば、すぐに対応できるかなと。
ナビアは、クエストが一段落するまでGGはできないかなぁ……と個人的雑感。

ケラソスさん曰く、給仕アイコンが使い勝手いいらしい。
壁アイコンは言わずもがな。
今度頼んでみようかな……。

お昼は牛タン。前回主催のミュルさんが手を回してくださいまして、
近くの「べこ政宗」に食べに行きました。
綺麗に男女別なテーブルにわかれたことに文句も聞こえた気がしますが……、
まぁ、レムお嬢様の「女の園が良い」発言には逆らえませんよね(笑)。
他のPLさんのお仕事の話とか、
仙台オフは県外の方が牛タンを食べに来たいということから始まったとかなんとか話をしながら、
なごやかに会食。牛タンおいしかったです。

午後は雑談とビンゴ大会といった感じ。
雑談では、TW2とTW1の感覚の違いとか、
あとはシルヴァさんとレムさんにミヤクサさんも加えてナビアについての感想戦。
もうひとつ輪ができていて、そっちはTW2関係のことだったのかな;

感覚の違いについては、順応するしかないかなと。
TW2はゴースト退治という、根本的に同じ目的を持つ依頼形態なので、
どうかなぁ……と思っていたのですが、
「自分のキャラを思ったように描写してくれるMSの依頼に入る」
という考えも聞いて、なるほどなぁと。

ナビア感想戦については、
・私もレムさんも意外と楽ができたかも?
・重騎士多かったけど、ディアブロの編成を考えるとちょうど良かった?
・まさか日誌まで公開されるとは
・大変だったけど、良い部隊だったと思う。
・ハンゾーさんがあんなキャラだったなんて
・というか、いきなり結婚してくれはないだろ。
・シルヴァさんとレムさんのは、ヤミーに謀られた
・ヨイクは意外と(性格的に)黒い

といった話でしょうか(抜けがあったらごめんなさい)。
でも、個人的な意見を言わせてもらうと、下二つは無いなと。
前者は、今回のオフでも相思相愛でしたし(きっと)、
解散式のログを見ても(シルヴァさんからいただきました)、
ナビアのプレイングを見ていても、まぁ、そうなんでしょう(きっと)。
後者は、ヨイクが黒いはずあるわけないじゃないですか。
完全に否定はできませんけれども(あれ?)。

ビンゴ大会は、今回も全員に景品があるそうなのですが……、
秋月絵師の色紙3枚(うち、ユリシア様のものはご神体として祭られていました)、
そして初音ミク、モーラットぬいぐるみ(箱つき)など、豪華な景品が多いようです。

仙台OFF(2008)景品

今回もビンゴに当たった人からクジを引くという形でした。
あまりビンゴの重要性がなかった気がしますが……、まぁこういうのって雰囲気ですよね。
ビンゴはなかなか当たらない人続出。
最後、主催のネイヴさんが残ったのですが、なかなかビンゴにならない。
結局、75個の玉があるなか、62個の玉を出してようやくビンゴになりました。

ビンゴの残り

なんだか、自分より運が悪い人を見て、ちょっと安心;
かと言って、くじ運がいいとか悪いとかはビンゴとは無関係なのですけどね;

結果、私はノソダイスが当たりました。

ノソダイス

カズハさん曰く、単価は1個100円程度だけど、
色違いを作ると結構値段がかかって、全部でうん万円という話を聞きました。
ありがたく使わせていただきます。

そんなこんなで無事OFF会も終了。
主催のネイヴさんから、会場費がだいぶあまったので、
来年は会場費100円程度で行いたいとの話が出ましたので、
彼ならばきっとやってくれるかと思います。期待を込めて。

2次会は、レムさん、シルヴァさん、ミヤクサさんと、
パスタとピザを食べました。結構、量が多かったですね;
色々なトークや、指の長さの話、
上から見下ろすと気持ちいいとか(店が2階にあったので;)、
1次会の流れをそのまま持ってきたような感じでした。
ミヤクサさん、ピザご馳走様でした。

帰り際に、シルヴァさん、レムさんから、
オフレポ楽しみにしています(笑)
といわれたので、こうして書いているわけですが……
……お気に召してくださいましたかね?;

最後になりましたが、
仙台オフを開催してくださいました主催の方々、
および、眠くて頭のまわらないヨイクに構ってくださった方々に、
改めて御礼申し上げます。


この記事へのコメント
隣の県で『シルバー・レイン』を楽しくやっている人が沢山いたとは知りませんでした。自分はマスター専用で勝手にレベルをつけるならマスタリングの腕は大体15レベルぐらいです。頭をしぼって、面白いシナリオを作ってマスターをやりますので、今度からセッションしたりする時は声をかけてください。意外と記憶に残る思い出になるようなストーリーが作れるかもしれません。後僕のRPGのスタンスはあくまでプレイヤーの皆さんが主役であって、マスターは只の世界管理役に過ぎないと言う事です。多分マスターの人は分るでしょうが参加してくれたプレイヤーの方々を少しでも沢山楽しませるのがマスターの喜びなんです。楽しいRPG(勿論、今の所はシルバー・レイン)をやりたいプレイヤーの皆さん、物は試しで僕のマスタリングに参加してみませんか?東北各県には出張するので、お待ちしております。
Posted by inoue katuko at 2008年12月29日 01:38
ご訪問、ありがとうございます。
えーと、シルバーレインのWebのほうから来られた方かなぁと;

このオフ会、そういったセッションをするという場ではなかったかなぁ……
と思ってます。(でも、やるといったらやる人いたかな?;)
それに、このブログを見てもらえればわかると思いますが、
PBWが主体ですし、加えて「無限のファンタジア」のキャラですし;
TRPGの話は需要あるのでしょうかねぇ;

もし、TRPGメインでいきたいならば、
そういうセッションに参加するか(主に関東圏ですが)、
地域のTRPGサークルをあたられたほうがいいと思いますよ。

それか、メガリス・ドライブなんて文明の利器があるらしいじゃないですか。
そういったもので、ネット経由でセッションを楽しむ方法もあるかと。
Posted by 背後(ヨイク) at 2009年01月01日 03:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。